2011年6月20日月曜日

gingerbreadほげーる人

泥A8くんのgingerbreadファームが色々できそうなのでほげって遊んでいる。
froyo との大きな違いとしては、見た目にはあまり変わらないけど、内部的には便利になった部分が結構あったりして、ほげーる人にとってはかゆかった所が直ってたりイイ感じだ。

ほげーる人

ネアンデルタール人みたい(・∀・)

さておき、

泥A8くんのオリジナルファームにはGPSのNMEAメッセージを処理するライブラリが載っている。
バラしてみた感じでは、基本的なメッセージ処理しか行ってないので、レシーバーの機種によって動作を変更することはできない。
たとえば、メッセージ間隔とか、取得する情報の設定とかは固定だ。

で、うちのCFWはfreerunnerをベースに改造しているんだけど、これに載せかえられないかと考えた。
あと、pl2303以外のUSBシリアルコンバータへの対応。

んで、
ヒマなほげーる人は、この休み中にkernelとgingerbreadをmakeできる環境を構築してゴソゴソしてた。

kernel moduleのビルドは問題なし。
USB-シリアルコンバータのモジュールもロードできるようになった。
イイ感じだゾ、ほげーる人(・ω・)

で、GPSライブラリのロードなんだけど、
gingerbreadではfroyoと違い、GPSの処理部分が libhardware_legacy.soから隔離され独立している。
厄介だった libhardware_legacy.soライブラリから開放されているのは、ほげーる人としてはポイントが高い!(・∀・)
GPSな機能を変更するにはGPSなライブラリだけ置き換えればイイ。
おぉ、これだよこれ。おいらが求めてたのは(・∀・)

具体的には、
/system/lib/hw/
の中にあるライブラリ群がそうだ。
froyoにも同じような一部のライブラリはあったけど、gingerbreadではさらに強化されている。

で、早速、テキトー移植の freerunnerなほげーるライブラリを捏造して置き換えてみた。

(・∀・)うん。
なんとなく、動いてるっぽいね。

いいねーいいねーほげーる人(・ω・)

てなわけで、泥A8くんはgingerbreadなファームをベースにGPS拡張を入れてみることにする。

予定としては、これまでのetcファームと同等な拡張にしたい。

各種USBシリアルドライバのサポート
GPSレシーバーチップ初期化処理の実装
シリアルポート初期化処理の実装

こんな感じか。
これ、もし上手くいったら、他のgingerbreadな板にも簡単に応用できそうだな~。
(・ω・)ほげーる人

5 件のコメント:

  1. 自分のCFWじゃなくってC8lean 0.8でBT GPS試してたのは
    gingerbreadほげーるの前フリだったんですね(笑
    2.3ベースのCWF楽しみです(^^





    出来たら・・・・その~・・・ついでに・・・adhoc対応なんぞも・・・ぼそっ(^^;

    返信削除
  2. adhoc対応にもう一票。

    この機能はどーしても欲しい。2.2にもう戻れないしw

    しかし・・BT GPSっていい値段するんですねぇ。
    USBならGT-730F/Lは持ってるんだけど、今じゃ
    PCにたまーにつけて遊ぶ程度なんですけどね。
    昨日、暇つぶしにいろんなpad触りに行ってきたけど、
    ぼちぼちいーもの出ては来てるけど、dropadはまだ
    まだ現役だなって思った。

    返信削除
  3. BT-GPSは東デジで売ってるのがオンラインでは安いほうですね。
    私がオクで落としたのは4000円ほどなんですが
    型番で検索したら、海外通販なら2000円ほどでした(^^;

    Dropadって出始めたころのM001みたいな感じで
    売れてるから弄ってる人も多くてCFWもいい感じに出てきてますね。
    私的には8インチMinipadがちょっと気に入っちゃって
    静電式で安定してきたら一個欲しいかな~
    というわけでMinipadの静電対応CFWにも期待してたり(笑

    返信削除
  4. ローテクさん、匿名さんこんにちは(・∀・)

    自分のCFWでもBT関係は一通りテストしてるんですけどね。
    話題性とネタ作りでした(笑)
    BT-GPSは日本で流通してるモノは高いですねー。
    どこまでGPSに投資できるかと言うとビミョーな感じです。
    スマートに使うなら、内臓かBT-GPSって感じでしょう。

    Dropad A8はここへ来て売れ筋定番になってきた感がありますね。
    スペック的に申し分ないので、ストレスなく使うにはイイ感じなんでしょう。
    安くなってきたし。
    BTも載せられるし(要改造(笑))

    adhocは意外と需要があるんですねー。
    使用環境がないからわかんないんですけど(^^ゞ
    今はGPSライブラリの作業を進めてるのでぼちぼちと。
    昨日、コードを修正してたら、
    今日は動かなくなった罠(´・ω・`)

    返信削除
  5. あぁすいません。匿名は私でした。w
    BT-GPSは確かに高いっすね。この間ローテクさんの
    紹介してくれたのが一番安いかなぁと思いますけど、
    投資には興味はあっても微妙な金額なので躊躇しますDropad A8は今輸入だと15k切るぐらいでしょうか?
    低価格スレの住民が移動してきたので、私はもう退避
    しましたが、人が増えてる割には新しい話題が生まれて
    こないんで、ちょい消化不良気味っす。
     BTも載せる件はチョイ悩み中。うちの買った売人が
    補修パーツ持ってるから、マザボ分けてくれないかな
    って考え中(笑)。実験思う存分出来るし。前にある
    理由で修理してもらったらマザボ交換修理で4,000円
    でやってもらったし。だめなら、apad専門店の新しい
    企画のアウトレット(着荷不良品)の出品待ちかな。
    先月の時点で2台はまな板ショウで治ったが、まだ持ってる
    と思うし、一昨日見に行ったらIMX当たりが不良棚にあった
    からこれは出そうだけど、新人のお姉ちゃん綺麗だったW
    ←一番の収穫。 まぁいろんな機械触ってきたけど、一長一短
    な感じで、DROから移る理由が見つからなかった。狙ってた
    EPCも再度触ったらやっぱ買わなくてもいいかなってなった(-_-;)

    adhocは前FR-809で使えてたけど便利。
    iphoneは脱獄済みだから、dro対応待ち。
    幻のclean v7.1で対応予定だったのに
    ぽしゃった感じ。
    まぁdroは重いけど、外にも持ち出しやすいし、
    ちょっとだけNETにつなぎたい時便利。
    まぁiphoneでも使えないことはないけど
    少し大画面で見たい時あるし。

    そんな訳で・・もう一票入れとくよ。

    つか。プログ立ち上げたのはいいけど、
    書きたいことが二つあって、1本にまとめてよいのか
    悩み中。
    で・・ネタなしにさらに悩み中。
    3日坊主になりそう。

    返信削除