2011年6月18日土曜日

Hubあぶり焼き

で、

せっかく、こんな面白そうなネタ基板があるんだから、FE1.1sを剥がしてみようw

まず、半田ごてで表面実装のコンデンサ、抵抗、などのチップ類を外していく。
外したチップは1個ずつセロテープに貼り付けて、マークを書き込んでおくとどこに実装されていたか分かりやすい。
こんな小さな部品でも、移植に再利用できるので大切に。

地球にやさしく。資源にやさしく。(`・ω・´)

問題はゲジゲジ君。
半田ごてと低温半田山盛り&半田バキュームがあれば剥がせないことはない。
ただ、機材が大げさになるから一般的じゃないな。
私のモットーは、できるだけ安く、身の回りのもので、簡単にできるように考えること。
要するに、単なる貧乏性ってことだな(´・ω・`)

んで、私がよくやる手口は、火あぶりの刑(笑)

こんな感じで、

(・∀・)ファイヤーーー!!!


基板面の裏から、ライターで直接あぶる。
まさに、基板のあぶり焼き。

ぢゅうぢゅうと美味しそうな匂いとは程遠い、
焦げくっさーい臭い漂うチップあぶり。

やり方は簡単。
ピンセットで目的のチップを挟んで、ライターの火の上でゆっくりあぶっていく。
あまり集中してあぶると基板が燃えるので、ふりふり動かしながら。
半田が溶ける程度まで、まんべんなく温度が上がると、そのうち基板がボロッと落下する。
ピンセットには綺麗に剥がれたゲジゲジ君が(・∀・)カンターン

綺麗に剥がれるし、失敗もほとんど無いのでとてもイイ。
ただ、火事に注意することと、くっさーい臭いは我慢すること(笑)


んで、おまけで、この基板の回路図も載せとく。
間違ってるかも知れんけど(笑)

3 件のコメント:

  1. 超豪快な分解方法ですねw
    いやぁ初心者には思いつかないっすね。
    多分ちまちま1脚ずつはずすんだろうなぁ・・やると
    したら。
    つーか良い子なんで真似はできません!
    まぁ下の意味はなんとなーく理解しようかと
    思ったけど挫折しました。多分やるならdroidのやり方が
    俺にはあってるきがするけど、まだ文鎮にしたくないんで、
    静かに、こっそりとここ見て自己満足中。w
    もし基盤が1枚転がってたら試したい気がするけど。
    この間液晶ワレジャンクで7000円の落札だったから
    ジャンクは当分でないだろうなぁ。。。

     この間秋葉に行ってきたけど、歩行者天国が復活(まぁ期間は限定なんだろうけど)してすげぇ人だった。
     これじゃお宝あったとしてもam中で終わりだったなと思いながら、夕方ぶらぶらしてましたけどやっぱ収穫なし。
     なんか練習用に秋月でキットでも買って、練習しようかなぁって思ったけど、人で溢れててじっくり見る余裕すらなかったよ。
     まぁあとはちまちま歩いて色々なショップ物色したけど、
    物欲出ずそのまま帰っちゃったけどね。
     なんか最近じゃジャンクパソコンの程度良い物は、外人
    組織が牛耳っててカスなジャンクしかないし。

     今うちのdroちゃんはゲーム機になってます。FWは噂の
    cleanじゃなく、誰かのCFW入れてます。とうとう16GBに
    拡張したけど、立ち上がりは遅くなっちゃったが、内部と
    外部のSDが逆に変更されてるんでちょい使いやすくなった。

    しかし・・ベットでゴロゴロように買ったんだけど、Let'Snoteが幅を利かして、なかなか昇格せず。
     デスクトップなんかは、1か月に1回電源入れるか?って感じでほこりかぶってます。いずれも古いパソコンなんだけど、まだまだ現役です。デスクトップはギリでWINDOWS7入れたし。

    はい。ブログも書こうと思って作ったけど、ネタないっていうか、更新するの面倒。ちょい充電しながらコンセプト固めていかないとなぁ・・・。
     

    返信削除
  2. おはようございます(・∀・)

    豪快と言うか、テキトーと言うか(笑)

    この、Hub基板に載ってる部品を再利用して、泥A8の空きパターンにHubを移植することは可能だと思われます。
    もちろん、部品点数が足りないので、省略した回路になりますけどネ。
    ていうか、このHub基板は手抜きすぎだろうと(^^ゞ
    4ポートチップで、USB外部I/Fにも回路的に出力されてるので、ちゃんと組めば問題なく動くと予想されます。
    私のほうでも、試す基板がないので手を出してないんですがね(^^ゞ
    情報は公開するので、試したい人はどうぞーって感じです。

    で、CFWですが、
    2.3のオリジナルファームが安定してきたら、そちらをベースに作ろうかと考え中です。
    C3leanベースになるかもしれませんが。
    その前に調べたいことがたくさんあるのでゆっくり調査中です~。

    秋葉は様変わりしてるんでしょうね~。
    私が最後に訪れたのは、20年以上前だと思うんですが、その頃はまだ怪しいハードを扱う店がたくさんあったなぁ。
    IBM互換機が出始めのころで、まだパーツ屋は少なかったかな。
    回路系の店を巡るのが楽しかったです(笑)
    ジャンク屋も大好きです(笑)

    返信削除
  3. ん~そうですね。
    せめてジャンクがあれば色々試せるんですけどね。
    メイン機に、トドメさす勇気はありません。w

    いろいろガジェットは物色しているのですが、
    これだ!っていう決定打。サヨナラホームラン級の
    触手を刺激するようなものがないんですよね。
    まぁ~ホームラン打ったら、財布的にはOUTに
    なってしまうんですけどね。

    あっそうそう専門でオークション以外に、ジャンクの
    アウトレットオークション始めましたよ。歩留りな
    機械抱えてましたからねぇ~。客の見える範囲で
    6・7台はあったから、奥にはもっと眠っていると
    踏んでますが。blakeyjpさんなら治せる機械も
    出てくると思いますよ。

    CFWはC8leanが人気ありますね。まぁ綺麗さっぱり
    なFWなので、使っている人に取っては無駄なアプリも
    ないし、良いCFWっすねぇ。ただ個人的には幻の0.71を
    成功してもらいたかったんですけどね。あとなぜか
    流行りだしてから文鎮なるひとが増えたのが謎。W
    0.8はまだ試してません。

     秋葉は多分20年前で、IBM互換機が出始めのころだと、私は田舎で学生のころですね。たぶんすごく変わってると思います。個人店みたいな怪しい店も少ないですし。
     そういう意味でいうと錆びれたのかもしれないですね。
    今じゃ駅もきれいだし、どんどんビルが綺麗に立て替わって
    るし。そこらじゅうメイドの呼び込みだらけだから驚くかもしれないですね。
     

    返信削除